税理士 小林誉光事務所は、杉並区荻窪の税理士事務所です。

快速 リゾートやまどり

2011.11

快速 リゾートやまどり

秋の18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ)を利用して、普通列車と快速列車を乗り継いで、草津温泉に行ってきました。 (鉄道の日記念きっぷは、普通列車と快速電車に乗り放題のきっぷで、1日あたり3,030円です。3枚セットで発売していました。) 今回は、新しく運転を始めた快速列車「リゾートやまどり」をご紹介します。 この車両は、特急「リゾート草津(上野~長野原草津口)」として運転する日と、快速「リゾートやまどり(高崎~長野原草津口)」として運転する日があるのですが、私が乗ったのは、もちろん快速の日です。 (快速の場合、乗車券のほか、指定券510円で乗車できます)   車内の写真を見ていただくとわかるように、シートは2+1列の「ひろびろ3列」。 快速とは思えない「豪華さ」です。ほかにも、運転席の後ろには「展望席」があり、また車両の中程には「畳の展望席」や「キッズルーム」もあります。 「リゾート」と名乗っている理由がわかりますね。 「短いトンネル」の写真があるのがわかりますか? これは「日本一短い鉄道トンネル」である「樽沢トンネル」です。 長さは、7.2m。マイクロバスの長さだそうです。 このトンネルの近くに、あの建設中止で話題になった「八ッ場ダム」があるそうです。 このダムを建設する場合、吾妻線のルートは変更になる予定だったそうで、このトンネルは中止によって生き残った「日本一」ということになるようです。   みなさんもこの快速に乗って、のんびりと草津温泉に行ってみませんか??

2011年11月2日

まずは初回無料相談(30分)をご利用ください!TEL:03-3391-1044

まずは初回無料相談(30分)を
ご利用ください!

03-3391-1044
お問い合わせ
ページ上部へ
© 2009-2018 Tax Accountant Takamistu Kobayashi Office.